結婚式の送迎に貸切バスを使う?使わない?

結婚式送迎に貸切バスは必要か?

結婚式に貸切バスは必要?

これから結婚式披露宴を開こうという時、1つ思い悩むのが「招待客の足」です。
お車代を出して個人個人に任せる というカジュアルでよい場合もあるでしょう。
しかしご親戚や会社の方、お世話になった目上の方がいる場合、それではちょっと申し訳なくて、
かといってどうしたらいいのか、普通は中々わからないものです。

こういった場合「貸切バスを使用する」というのが、やはり一番安心です。
そのノウハウをわかりやすくまとめてみました。

結婚式・披露宴での貸切バス利用

さまざまな送迎利用のバリエーションがあります。

【ケース1】
遠方からご出席のご親族送迎としてご用意。
親族紹介にあわせて貸切バスでお迎えし披露宴終了後にお送りします。

【ケース2】
結婚式場と披露宴会場が別会場~結婚式場披露宴会場送迎に。
一斉に数十名様が移動する場合、貸切バスであれば時間短縮、ゲストも楽に移動できます。

上記の2ケースがほとんどですが、他に披露宴会場から2次会場までの送迎
さらに宿泊される方の翌日の観光などでご利用される方も多くいらっしゃいます。

<Tips!> 北海道沖縄など、観光に適した場所でのご利用ですと、せっかくの機会に半日観光・1日観光を付けて、思い出深い、楽しい記念の時を過ごされる方も多々いらっしゃいます。

当社は団体旅行も扱っている旅行会社で、こういったご要望もていねいにご対応可能ですので、ぜひご相談ください。

貸切バスを予約するには?

貸切バスは走行距離利用時間で料金を算出するため、お知らせいただく情報がございます。

まずは出発地目的地何時から何時までといったスケジュールをお決めください。

また、親族両家のバスを分けるかゲストの利用有無などにより人数にあった車種台数も決める必要があります。

バスの車種台数はよくわからなかったりすると思います。
次に簡単に説明をいたしますが、こちらでもご提案できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

バスの種類と料金目安は?

バスの車種は大きく分けて4パターンとなります。
車種は、おおよそご利用人数で決まります。

大型バス 人数 28名~45名
 片道送迎 40,000円~50,000円
 8時間利用 70,000円~80,000円

中型バス 人数 20名~25名
 片道送迎 35,000円~45,000円
 8時間利用 60,000円~70,000円

小型バス/マイクロバス 人数 14名~24名
 片道送迎 30,000円~40,000円
 8時間利用 55,000円~65,000円

ジャンボタクシー/コミューターバス 人数 5名~13名
 片道送迎 20,000円~30,000円
 8時間利用 50,000円~60,000円

送迎バスをより安く探すためのノウハウは?

同じ行程でもバス会社によって料金は大きく異なります
1社のみで見積もりした場合、実際にその料金が安いのか適正なのかの比較ができません。
よって安く借りるためには複数のバス会社で見積もりをする事をおススメします。
かと言って何社も問い合わせするのは、かなりお手間です…。

当社では複数のバス会社で見積もりをして最安値の料金をご案内しています。

予約後、結婚式当日までの流れは?

1. お見積もり出発地目的地利用時間ご人数が必要です。

<Tips!> この時点では、おおよそのスケジュール・ご人数で承ることができます。(変更可)

2. ご回答… 当日~翌日にはご提案いたします。(※お日にちがかかる場合もございます。)

3. ご予約… 見積もりご案内後、お早めにご予約ください。

<Tips!> 出発の16日前までは取消手数料は発生しませんのでバスを確保してから検討されても構いません。(16日前まで:無料でキャンセル可)

4. お支払い…ご利用日の14日前まで

5. 最終行程のご連絡…ご利用日の14日前までに当日の配車場所、スケジュール等をお知らせください。

<Tips!> この時点で、スケジュールやご人数をご確定いただきます。これ以降の変更はできる場合もありますが、当日や前日の変更は難しくなります。(変更不可)

6. 当日乗務員のご予約前日に当社より乗務員の携帯電話等をご案内します。

7. ご出発